ステッカーを作ろう(後編)

8/28に拍手ありがとうございました!

前回までのあらすじ。
DEX9がステッカー作ろうとしたら失敗した。

というわけで、完成しましたー。

かわいくない? 個人的にはめちゃくちゃ気に入ってます。

貼っているものは近所のホームセンターで半額になっていたモバイルバッテリーです。真っ白だったんで、シールか何か貼ったろと思っていたのでちょうどよかったです。

結局、どうしたかというとクリアシールにしました。

コンビニで普通紙に印刷する→透明な梱包用OPPテープを絵の上に貼る→しっかりこする→適当な大きさに切る→水に30分程度つける→白い紙を擦って剥がす→印刷塗料のみがテープに残る→乾くと粘着剤が復活する→完成

っていう。お子さんとかが工作でやるやつですね。大人だけど乾くと粘着剤が復活するのすごく不思議。
これ、家庭用プリンターだとできないんですよね。インクが水溶性だから全部溶けちゃう。油性ペンで手書きとかだったらできると思います、たぶん。

やってることは子供の工作ですが、何回も失敗してまして。テープがよれるわ、テープの幅内に絵が収まらないわで、不器用にはなかなか厳しかったです。コンビニで印刷するときに「1枚でいいか?……いや、2枚印刷しとこう」って判断した自分を褒めたいですね。

明るさ補正とかも色々やったんですけど、はっきり言ってわかんないっす。

肉眼だと、明るさプラスは何となく明るくなってるのがわかるんですけど、マイナスと補正なしの差はもう全くわかんない。並べてますけど、たぶんそうってだけで、入れ替わってるって言われてもわかんないですね。
どれがいいかは好みによる感じ。セブンで印刷しましたが白飛びもなかったです。

モバイルバッテリーに貼ったのは、たぶん補正なしのやつです。地が白いので発色は特に問題ないですね。

で、副産物としてこういうのも作りました。

やんのかステップを刻むネモシール。貼っているのはこれまた安くなっていたハンディファン。これのために買ったと言ってもいい。

あと、これ。ジルオールロゴピンバッジ。

シールの背景にジルオールのロゴ(自作)をまぶしてたんですけど、それがちょうどいいサイズでした。ピンバッジの土台は昔ダイソーで買ったオリジナルのピンバッジ作れるキットです。一時期流行ってたよね、オタクの間で。

そのとき購入していつか何か作ろうと寝かせていたものでした。今がその時だと思った。

というわけで色々作って楽しかったです。みなさんも作ってみてね。